長い夏が過ぎると秋がやってきます。紅葉などが季節の印とりますが英語スクールではやっぱりハロウィンです。この行事を始めたのはもちろんスクールを始めた1994年ぐらいのことです。初めはハロウィンもあまり浸透してなくて不思議なお祭りぐらいの感じでした。コスチュームも一般的なものもなかなか見つからず教材を販売する業者さんからどうにか手に入れていた時代があります。その後はアメリカの親戚に頼んだり。最初の頃も生徒さん達の中にもコスチュームを着てくる習慣のある帰国子女のお子様などいらっしゃいましたが他の生徒さん達も着始めたのは15年ぐらい前ぐらいからだと思います。最近は当校の生徒さん達も高校生などが多く流石にコスチュームで来られる方はいませんが講師はこの時期になると昔からコスチュームの用意で大変です。もちろん楽しんでやっています。先生のコスチュームを見たい保護者の方がわざわざお越し頂いたこともあります。今年ももちろん頑張っていますので気になる方は見に来てください。コスチュームを着ることは確かに恥ずかしい部分はあるのですがこれも一種の「恥ずかしさ払い」の習慣として良いと思っています。日本人が英語をいまいち話せない、または話さないのは恥ずかしい気持ちも多いのではと思います。恥ずかしさを捨てカミングアウトすることはハロウィン同様悪い霊を追い出せるようにさえ思っています。(笑)So, don’t be shy and get dressed for what you want to be! Enjoy your Halloween.


当校のハロウィン・ウィーク2017年は 10月24日(水)~10月31日(火)まで行います。