The holiday season is approaching.

December に入ったと思っていたらもうすでに10日経ちましたね。今年のレッスンも残すところ10日ほどとなりました。

ほんとうにTime flies!ですね。師走はteacher-running month と訳せますがまさにtime-flying monthです。

お休みモードに入り楽しいクリスマスやお正月がありますがリラックスしながらも英語漬けになりましょうね、休みの時はどうしても英語の勉強はしたくないもの。こんな時はDVDを見たり、面白い英語の本や雑誌を見つけて読んでみましょう。

私も昔は休みの時は何本も(昔ですからビデオですが)借りて観てました。それより昔は正月の何日間か深夜に古い映画などが流れていたのでジョン・ウエインなどの古い西部劇を観てました。当時は二ヶ国語放送はまだ少なかったのですがその少ない中で二ヶ国語の放送を探しては観てましたね。確かテレビにはその機能が付いたものは高かったのでラジカセで二ヶ国語放送が選べる機能のものを持っていたのでそれを使って英語で観ていました。最近は映画館も吹き替えの洋画が多いですができれば二ヶ国語のものを観てください。

もちろん日本の伝統的なお正月を過ごすのですからこの食べ物、この習慣をどのように英語で説明するればいいんだろうなどと考えて調べてみるのも良い勉強になるでしょうね。最近は多くの外国人もホリデー期間に日本を訪れていますから機会があれば英語で話す機会があるかもしれないですね。

スクールのお休みについてのお知らせです。

12月23日(祝日)~2017年1月9日(祝日)までお休みとなります。

この期間はお問い合わせフォームでの連絡も10日以降となりますのでご了承ください。

来年からは更に英検の試験も難しくなりそうなので頑張りましょうね!

15338828_10154818622874704_8187554884097165279_n